京急・南太田駅〜井土ヶ谷駅の間にある『駄菓子屋ばぁば』。

「営業中」のノボリが出ていたので、入ってみると・・・
懐かしの駄菓子がズラリ!

友達と遠足のお菓子を買いに行った、あの頃のワクワク感が蘇ります。
平日の放課後は子ども達で、休日は親子連れで賑わうとのこと。
子どもの頃に足繁く通っていた人が、自分の子を連れてくることも多いそうです。

遠方から足を運んでくる人も少なくないそうで、
その人気は地元の子ども達にとどまりません。
なんたって、この安さ!種類の豊富さ!

コンパクトなお店の中に、レトロなお菓子や長年の定番商品がズラリと並んでいます。
おもちゃもこの通り。
変わらぬ素朴さに、心がホッと和みます。
店主はなんと、95歳のばぁば!
カメラを向けると、ちょっぴりハニカミ^^

愛嬌たっぷりな方で、このお店のことや地域のことをたくさん教えて下さいました。

お会計の時は慣れた手つきでテキパキと5つ玉そろばんを弾いていて、
その計算の早さに驚き!
商品の値段も、全て頭に入っているようです。
これだけ買って約400円!
並べて見ているだけでもハッピーな気分になります。

キャベツ太郎やうまい棒が入った「駄菓子お持ち帰りセット」は120円と超お得なので、オススメです♪
お持ち帰りセットには、こんな紙が入っていました。

「子どもたちに 愛と元気を」
ばぁばのモットーは、昔から変わらないのですね。

お菓子を選んでいる時のばぁばの眼差しが優しくて、
そんなばぁばに会いたくて何度も訪れる人も多いことでしょう。