佐賀市の重要無形文化財、「肥前びーどろ」。ガラスを用い、特殊な技法で作られる伝統工芸品で、そのかたち、透明度、色づきは繊細で美しいもの。それぞれ型を使わずにガラスの中に息を吹き込む“宙吹き(ちゅうぶき)”や“ジャッパン吹き”などの手法でつくられます。歴史と価値があるからこそ、やはり少し値段は張るもの。ですが、年に一度だけ、お得に買える日があるんです…!
それが、この工場直売セール。初日の土曜日、さっそく行ってきました!
開店と同時に大賑わい。場所は製造元の会社、副島硝子工業の本社工場敷地内。肥前びーどろを手掛ける唯一の会社です。
創業から121年を迎える老舗企業です。ちなみにアウトレットということでワケありと表記されていましたが…素人にはわからないほど。1つ1つ違う不揃いさも、個性の1つ。
切子のグラス。おしゃれにお酒を嗜みたいときにもぴったり。じっくり選びつつも、欲しいものはなくなる前にカゴにいれて確保!
グラスだけでなく、器も。ほんのり淡く色づく、透き通る器は清涼感たっぷり。
ロングセラー商品の1つ、「縄文シリーズ」。赤と青を基調とし、控えめな模様が上品で美しい。
筆者が狙っていたのは、人気の「虹シリーズ」。じんわりと浮かび上がるようなピンクや水色、黄色…うっすらと儚く空に架かる虹を思わせる色合いです。通常3,630円のところ、アウトレットだと1,630円!なんですが…
こちらはさらに破格の、990円!1,000円切るとはびっくり!口元に難あり、とのことですが、手にとってみてもやはりわからないほど…(笑)思わぬ破格ぶりに驚きつつ、しっかり確保しました!
虹色グラスを2つと、器を2つの計4点。これで2,980円でした♪レジまでも長蛇の列…まとめ買いしている方も多く、みなさんの本気度がうかがえました。
来年もまた楽しみ!見た目の美しさはもちろん、地域が誇る伝統的なブランドを尊重し、少しずつ日常に取り入れられたら…と思います。イベントや期間限定の展示など、買えるチャンスは多々あるので、今後もチェックしていきたいと思います♪ガラス風鈴が気になるところ…!大満足のアウトレット市でした。
【イベント情報】
イベント名:肥前びーどろ 工場直売セール
場所:佐賀市道祖元町(さやのもとまち)106
開催期間:2024年6月8日~6月9日