私ごとではありますが、伏見桃山城のある桃山丘陵あたりは、以前に親戚が住んでいて馴染みがある土地なのです。
子供の頃は、ここにあった遊園地にも行ったことがあります。

現在はちょっとややこしくなっているので、宮内庁のホームページから拝借した地図を見てください。
伏見桃山城周辺には陵が多くあり、宮内庁の管轄です。
その脇に伏見桃山城がありますが、そばにある伏見桃山城運動公園と一緒に現在は京都市が管理しています。

ここは1964年に「伏見桃山キャッスルランド」という遊園地があり、開園当時は大変な賑わいだったそうです。
しかし段々と人気が無くなり、2003年1月には閉園しました。

その敷地内に当時からあったのが伏見桃山城
遊園地は子供の頃に行きましたが、当時から大手門もあった気がします。
なんとなくここから出入りした気がするのです。
現在も前は駐車場になっており、こちらから敷地内に入れます。

ちなみに伏見桃山城が出来た経緯も書いておきたいと思います。

天下を取った豊臣秀吉が、隠居後の住まいにと1592年に建築開始、1596年に伏見城が完成しました。
今とは少し違うところに建っていたようです。
しかし完成直後に慶長伏見地震が発生、倒壊するという事態になりました。

直ぐに再建、1597年に改めて完成したものの、豊臣秀吉が住んでいたのは1年ほどで1598年には亡くなっています。

その後に徳川家康が城へ移り住みましたが、関ケ原の戦いで焼失、1602年に再建したものの1619年に廃城となっています。

更にその後の1632年に桃山丘陵に移築、ここでは桃山城とも呼ばれていました。

ところで先ほど書いた、伏見桃山キャッスルランドが開園した当初から伏見桃山城があったのですが、こちら・・・
「レプリカ」です。

マジ!?

調べてみたのですが、移築した1632年以降300年余りの間に何があったのか分かりませんでした。
すみません。

現在は建物の傷みが激しいようで、城内に入れないだけでなく、付近にも近づけなくなっています。

ただこの辺りには昔は確かにお城があって、敷地内の散策道の脇には石垣に使われていたと思われる石材が、けっこう無造作に置かれています。
バラバラと3か所ぐらいに置かれていました。
ここが一番並べられている感がありました。



【おまけ】
大手門前の駐車場にあった自動販売機。
こういうファンタ、観光地でしか見ないですよね。


よければこちらもご覧ください。


伏見桃山城(京都市伏見区が紹介していました
住所:京都府京都市伏見区桃山町大蔵45
営業時間:6:00~21:00 年中無休
入場料:無料
その他:駐車場は30分100円から