大阪府大阪市中央区難波千日前、言わずと知れた「なんばグランド花月」。大阪の~、う~ん、日本の?お笑いの聖地ですね。

久しぶりにおもいきり笑いたくなったので、ネットでチケット購入して行ってきましたよ。
ネットで購入、電子決済したチケットは当日ロビーの発券機で発券します。
なんば千日通りから入ってすぐのところに堂々と立つなんばグランド花月。
運が良ければ、芸人さんが歩いていたり、呼び込みしている方に会えたり出来ますよ。
当日の新喜劇のメンバーと、
漫才のラインナップ!
さすが休日だけあって豪華なメンバーが勢ぞろいです。
土日祝日はキャストが豪華なことが多く、その分チケットも人気になります。
この日のチケットも早くから3回ある公演全て共に完売御礼。すごい人でしたよ。

2024M1決勝進出の「バッテリイズ」がトップバッターなのに初めからテンション上がりました。どれもすべて思い切り笑えて、さすがの話術に感服するほどでしたが、個人的には「矢野・兵頭」のあるあるネタや日常にあったネタが一番面白かったかなあ。まるで「すべらない話」を生で聞いているようでしたよ。
会場は全席指。どの場所からもよく見えます。
中に入って始まるまで、お弁当を食べました。
穴子弁当付きのチケットもあって、その場合は1階の専用受取場でお弁当を受け取ってから入場します。

私は近くの高島屋の地下でお弁当を買いました。季節のお弁当がそろっていて、めっちゃおいしかったですよ。
午後イチの公演だと特にみなさんお弁当を食べるのが通例のようで、途中休憩の時間は清掃員がごみ袋をもってごみの回収に回っていました。
飲み物とお菓子だけなら、売店もあります。
2階のエスカレーター上がってすぐには、お土産広場もあります。
公演前は比較的空いていますが、公演後は混みあうので先に購入することがおススメです。
1階にもお土産コーナーがあって、こっちはグッズも多く売られています。
吉本来た!ってお土産ならこっちがおススメ。
品数も断然多いです。

「笑う門には福来る」元気がないとき、笑ってるときは全部忘れて、パワーもらえる、やっぱり素敵な場所ですよ♪