「昔お風呂屋さんだった珈琲屋さん」があるのは、岡山県津山市勝間田町の城下町。
外観もそのまま。お風呂屋さんなコーヒースタンド。
お風呂屋さんのまんまなのは、店内も同じく。というより、ほぼ当時のお風呂屋さんですやん。
お風呂の湯船もそのまんまで、昔ってこんなに湯舟が深かったんや~とか、驚いたのは男湯と女湯の仕切りが簡単だったんや~ってこと。
当時を感じたい方は空の湯船にどうぞ腰かけてみてください。
入店してすぐに当時は番台だったところでオーダーします。
メニューはコーヒーいろいろとジュース、コイ焼きっていわれるたい焼きのようなスイーツ。
カフェオレとコイ焼(あんこ・クリーム)をオーダーしました。
コーヒーは深入りでカフェオレにすることによりまろやかさが加わって、ちょうどいい感じ。飲みやすくて、乾いた喉を潤してくれます。
友人のジュースは瓶のまま出されて、この背景と相まってなんてノスタルジック~。
コイ焼は熱々で、ほんのり甘くて絶妙においしい。
小腹が空いたときや城下町の食べ歩きにもちょうどいいですね。
レトロでロスタルジック。城下町になじんで、こんなコーヒースタンド他にはないですよね~。店内はもちろん、テイクアウトにも散策や街歩きの際に立ち寄るのにいい場所です。












