東京都府中市にサントリーのビール工場があるのをご存知でしょうか?

サントリー天然水のビール工場(東京・武蔵野)は、分倍河原駅から専用のシャトルバスが出ており、駅からバスで約10分の距離にあります。府中本町駅からも徒歩約15分で到着します。

こちらの工場では、予約申し込み制で一般人でも工場見学をさせてもらえるツアーを開催してます。

工場見学は主に下記4種類あります。
1) ザ・プレミアム・モルツ おいしさ発見ツアー 特別試飲付き -ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈白州原酒樽熟成

2) 醸造家登壇プレステージツアー 特別試飲付き ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈白州原酒樽熟成〉

3) ザ・プレミアム・モルツ おいしさ発見ツアー

4) ザ・プレミアム・モルツ おいしさ発見ツアー(有料・20歳未満同伴可・ファミリー向け)

この他にも、団体人数専用や小学生のお子様をお連れの親子専用のツアーなど、多様な形で見学希望者に寄り添って工場見学を開催しています。

今回の記事では、「ザ・プレミアム・モルツ おいしさ発見ツアー」について、筆者が参加させていただいた内容をもとに、レポートさせていただきます!

工場見学は全体で約1時間30分、料金は1人1000円で、工場全体をガイドさんが案内してくれて、普段見れないようなビール製造の様子や工場の設備を紹介してくれます。(一部写真撮影OK)

サントリーのビールといえば、有名なブランドに「ザ・プレミアムモルツ」がありますが、この工場見学では主にこの「ザ・プレミアムモルツ」を取り上げてその歴史や製造過程、品質管理の内容を学ぶことができます。

そして、何より嬉しいのが、見学ツアーが終わると、1人3杯まで「ザ・プレミアムモルツ」のお好きな種類のビールを飲むことができます。

種類は、定番のザ・プレミアムモルツ、香るエール、マスターズドリームの3種の中から選ぶことができ、それぞれ形の異なったグラスで提供してもらうことができ、味の比較はもちろん、ビール好きにはたまらない内容です。

ツアーが終わると工場内にあるお土産コーナーで同じサイズのグラスやサントリー関連のグッズを購入することができます。

ご興味ある方は是非一度参加を検討してみてはいかがでしょうか。
(本記事の内容は24年12月時点の情報になります)