1. 阿佐ヶ谷といえば?と聞かれて皆さんは何を想像しますか? 私は真っ先に パールセンター が頭に浮かびます。 パールセンターというのは、JR阿佐ヶ谷駅南口を出てすぐ始まる、全長およそ700メートルの屋根付き商店街です。
  2. パールセンターを初めて聞いた人はまず、なんでパールセンター?名前の由来は?と疑問に思うことでしょう。私も昔からパールセンターを利用していますが名前の由来は知りませんでした。そこでパールセンター公式ホームページにて調べてみると、昭和高度経済成長期に街の賑わいが盛んになってきたことから、商店街の愛称を募集しようという流れになり、その沢山の応募の中から ”真珠の首飾りのように結び合って繁栄していこう” という案が採用されたことから、パールセンターという名前になったと言われています。


また、パールセンターと言えば 七夕祭り
七夕祭りというのは、毎年8月に阿佐ヶ谷パールセンター商店街で開かれる夏の恒例行事です。商店街に並ぶ、店や地域の人たちが手作りした大きなハリボテ飾りが特徴で、ユーモアのある作品が多いことで知られていて、期間中は多くの人でにぎわい、阿佐ヶ谷の夏を代表するお祭りのことです。

特に夏に盛り上がりを見せる、パールセンターですが冬も負けていません。それが、THE 商店街 クリスマス SHOW です。 これは、買い物をしながらパントマイムや大道芸が楽しめるイベントのことです。今年は12月の7.14.21の毎週日曜日、24.25日に行われます。そのためパールセンター内が素敵に飾られておりイベント期間でなくても、歩くだけでも楽しめるようになっています。パールセンターは屋根が付いているので風があまり吹かないのでこの季節にピッタリの場所です。是非とも阿佐ヶ谷パールセンターを訪れてみてください!