九州各地にある水族館、その中でも筆者が良く行くのは、福岡市東区西戸崎にある「マリンワールド海の中道」。周辺には巨大な公園や球場、ホテルなどもあり、福岡市内の観光スポットとして親しまれています。
今回は事前チケットを買ってオープン時間から参戦!前回の春休み以来の訪問でした。オープン前から、入口前に列ができていました。
11月から3月末まで、クレヨンしんちゃんとコラボイベントが実施されています。謎解きのようで、各ブースにそれぞれのキャラクターとクイズを提示するコーナーが設置されていました♪
博多湾に生息する小さな魚たちや、
隣県の、佐賀の自然や生態についても詳しく掘り下げられていました。実際に魚たちも展示されています。干潟エリアはまた独自の生き物がいるので、興味深そうに眺める人も多かったです。
一部では、「現在、改装中」と書かれたところも。「奄美大島」の生き物たちをメインとしたブースで、そちらは3月中にオープンするそうです!展示スペースのリニューアルや充実化もまめに行われていて、いつ来ても新鮮な気持ちで楽しめます。
中央の巨大水槽は昔からずっと変わらず。スロープでゆっくりと2階から下りながら、遠目でもしっかりと楽しめます。ここでは大きなシロワニやマンタ、ハンマーシャークや鯵の群れなど、さまざまな魚が住んでいます。エレベーターにも窓がついて、水槽を眺めながら移動することもできます♪
ちょうど近くに、クイズラリーのポイント地点がありました。学びながら、楽しく回れます。クレヨンしんちゃんのファンにとっても嬉しいコラボですね!
迫力たっぷりのイルカショーを眺めた後は…
外にある「かいじゅうアイランド」へ。ここでは、ガラス越しに近距離でペンギンの暮らしを覗くことができます。2024年、開館35周年を迎えて新たに作られたコーナーで、こんな“相関図”もあり。ちょっとしたドラマも楽しめます(笑)
最後はアザラシ、アシカに餌やり体験も。コインロッカー状の販売機にて、500円で餌を購入できます。体当たりしながら餌を奪い合いシーンも迫力たっぷりで楽しめました♪
【マリンワールド 海の中道】
場所:福岡市東区西戸崎18‐28
開館時間:10:00~17:00 (12月~2月)
 ※入館は16:00まで
休館日:2月の第1月曜と火曜