全国各地の水道局と“ポケモン”がコラボし、下水道マンホール蓋として寄贈された「ポケふた」。全国といっても全ての自治体ではなく、早期申し込みをしたいくつかの市のみに設置された、キャラクターが描かれた可愛いマンホールです。
佐賀県では、佐賀市内3ヵ所にポケふたが寄贈されました。寄贈されたのは2022年5月で、設置時はイベントも開かれたようです。我が家の少年たちも最近、ポケモンにハマったので冬休みのとある日、「ポケふた巡りをしよう!」と散策してみました。
調べたところ、3つのポケ蓋はわりと近い場所にあると分かり、まずは中心部のコインパーキングに駐車。まず訪れたのは、佐賀市松原1丁目、「ARKS・くすかぜ広場」前です。ここには通常バージョンの「ニャース」!佐賀にちなみ、バルーンの姿です。
続いて、橋を渡り佐賀県庁側へ。ここ一帯は「佐賀城公園」としていくつかの施設が集まっていて、桜や紅葉の季節はよく付近を散歩しています。さて、県庁を通り過ぎて…信号前でストップ!
発券!こちらは、「ガラルのすがた」のニャース♪さっきよりも、なんだかポップな表情。もちろんこれも、バルーンの姿。
さてさて、3カ所目は少しだけ離れます。子どもの足でだいたい…2カ所目の場所から25分ほどでしょうか。思ったより距離があったけれど、車で行くのはもったいない。ということで散策しながら、佐賀ならではのマークを探してみました♪こちらは昔ながらの通り、タイル状の道に埋め込まれたムツゴロウ。
このマンホールも、佐賀ではおなじみ!モノクロ(?)調で控えめですが、ちょっとデザインがあると足を止めたくなります。上を歩くのも良いけど、時折、足元を見ながら歩くのも良いですよ♪
辿り着きました!こちらは、大隈重信記念館の入口です。知らぬ人はいないであろう、世界的政治家の偉人、大隈重信が生まれたのは佐賀県。施設では資料や過去の功績などが展示されています。こうした施設の近くだと、旅行客も観光のついでに立ち寄ることもできますね!訪れた日は休館日、月曜日。辺りは静かでした。
ポケモンキャラの愛らしさと、地域の魅力。2つがコラボした世界に1つしかない「ポケふた」!街中にキャラクターを発見するだけで、子どもはもちろん、大人も心躍ります♪帰省や旅行を活用してポケふた巡りをするのも良いですね!それぞれのマンホールと、大喜びの子どもたちが記念撮影した写真は、冬休みの思い出の1コマになりました♪
【ポケモンマンホール 佐賀のスポット】
①ARKS・くすかぜ広場前
②佐賀県庁南東
③大隈重信記念館入口
※徒歩推奨、時間制限なし












