月に一度、おばあちゃんに会いに三豊市に訪れます。三豊と言えば、ここ最近観光開発が進んでいるようで、日本のウユニ塩湖と呼ばれるまでに成長した父母ヶ浜を筆頭に、新しいカフェ、雑貨屋、絶景スポットなど、香川の観光地としてとてもホットなエリアになりつつあります。僕自身、小さい頃に当たり前のように海水浴に行っていた父母ヶ浜が、こんなに有名な場所になるとは思いもしませんでした。
そんな三豊の店で、最近愛用しているのが、このカフェルポです。レンガ調の建物の中に入ると、ふくよかなパンの香りが広がり、バケットを手に取ってラインナップを見渡さずにはいられません。僕の母もおばあちゃんもとてもお気に入りで、最近はここに集合してランチを食べ、翌朝に食べるパンも買うのが定番の流れになっています。
ランチで思いっきり、ガッツリ食べたい時は、僕はこのBLTサンドを注文します。分厚く油の滴るベーコンと、瑞々しさではち切れそうなトマトやレタスを挟んだバケットは、こんがりと焼き上がっており、程よく脂が乗っています。それらを一気に齧ると、口の中に広がる旨味のバランスが絶妙で、豪快なメニューに見えてかなり計算された逸品だな、と思い、あっという間に平げてしまいます。
また、ケーキに対するこだわりも見逃せません。なめらかチーズケーキは、その商品名に何の嘘偽りもなく、一口食べるとそのとろけるようなチーズに繊細な感触に、舌をずっとこの状態で保存しておきたいな、なんて思ったりもします。そして、甘味の後の珈琲を啜っていると、店内に設置されたスピーカーから、素朴なギターの音色と、聞いた事のあるしゃがれ声が聞こえ、僕はすぐに、それがボブ・ディランの「北国の少女」だと気づきました。
ディランの飾らないようでいて、計算で物事を捉えているような、聴衆に尻尾を掴ませないのらりくらりとした生き様は、曲の中にとても滲み出ていると、常々思っています。この店が持つ、洗練されているようで素朴で飾らない雰囲気と、たまたま流れてきたディランの楽曲が、何故だかとても、この空間の居心地の良さを、端的に表してるように感じました。
僕は、ボブ・ディランの曲は旅をしながらで聴くのが一番だと思っています。ドライブ中のBGMに彼のアルバムをかけ、のんびりと、自然豊かな三豊の風景を眺めながら、このカフェに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。
住所
香川県三豊市三野町下高瀬1026
電話番号
0875-89-3580
営業時間
パン販売 9:00-18:00(カフェ営業11:00-17:00)
定休日
火曜日、第1・第3月曜日
駐車場
20台
香川県三豊市三野町下高瀬1026
電話番号
0875-89-3580
営業時間
パン販売 9:00-18:00(カフェ営業11:00-17:00)
定休日
火曜日、第1・第3月曜日
駐車場
20台