先日高松港に海上自衛隊の船が停泊している、と聞き行ってみました!
近くに行くと、ドーンとでっかい艦艇が・・・
こちらは輸送艦「おおすみ」です。
※輸送艦(ゆそうかん)
陸上や他の船舶に対して武器弾薬や人員を輸送するための軍用輸送船のうち、国際法上の軍艦にあたる艦艇のこと。日本語では、大型のものを輸送艦といい、小型の場合は輸送艇とよばれることが多い。
(Wiki より)
外から見ても圧倒的な迫力。サイドには救命艇も装備されています。
では、さっそく「おおすみ」の中へ・・・
車両甲板です。
おおすみの輸送能力は陸上自衛隊330名、大型トラック65台、90式戦車18輌。被災者など民間人を輸送する際には、車両甲板などのスペースも活用して、最大で1,000名を収容できるそうです!
そして一番驚いたのがこちら!何か分かりますか??
こちらエアクッション方式の揚陸艇 LCAC(Landing Craft Air Cushion)といい「エルキャック」と呼ぶそうです。いわゆるホバークラフトで、隊員の上陸や物資などの陸揚げに使用するそうです。このホバークラフトを活用することで、揚陸できる海岸が従来15%ほどだったのが、70%まで利用可能になったとか。

おおすみでは2機のホバークラフトが搭載されています。
それにしてもプロペラ間近でみても圧巻!
そして船首(船の先端)側の車両甲板奥にはエレベーターが!こちらでデッキへ移動します。
エレベータで移動中の様子がこちら
エレベーターで移動した先には、ヘリコプターの発着可能なヘリコプター甲板がありました。こちらからの眺めが最高!ちょうど屋島を背景として女木島・男木島-高松を結ぶ赤いしましまのフェリー「めおん」と直島-高松を結ぶ赤いドットのフェリー「なおしま」が近行きかう様子が。
そしておおすみではこんな遊び心も・・・
なんと、アンパンマンが!他にもモンスターボールやカービィなどキャラクターの絵が密かにあります。。どこにどんなキャラクターが隠れているのか?こちらを探すのも一つの楽しみでした。

ちなみに「おおすみ」はエンジンが2機、プロペラが2個装備されている2機2軸船で、プロペラは一方回転の可変ピッチプロペラ(CPP)が使用されています。エンジンの回転数は一定で運転し、船のスピードはプロペラの翼角で調整します。これにより、燃費削減や操船しやすいというメリットがあります。

輸送艦「おおすみ」いかがだったでしょうか??

高松港ではこのように艦艇やクルーズ船がたびたび寄港します。艦艇では一般公開していることが多く、ぜひチェックしてみてください!
以下よりチェックできますよ。
また、香川県では現在の5万トン級から、11万トン級の大型クルーズ船まで受け入れが可能になる港湾計画を進めているようですので、これから更に大型の船が入港するようになるかも!楽しみですね!
●場所