アートで有名な直島に、ギャラリーや書店、ステーショナリーやビンテージ小物など、様々な要素を複合して展開するアートセンターがあります。

その名も「Art Island Center~アート島センター~」です。
直島の玄関口、宮之浦港から少し歩いたところにあるアート島センターは、控えめな佇まいで私たちを穏やかに迎えてくれます。

どこか懐かしい民家を思わせる店構え。

間口の小さな入り口。

わたしはいつも、入る前からワクワクして、ちょっとだけ緊張して店内に足を踏み入れます。
入ってみれば、そこにはアートにまつわる書籍や、お洒落な文具、個性あふれる雑貨や小物が所狭しと!

特に本のセレクトの仕方は、アート島センターならではだなぁと感動します。

一般的な本屋さんではお目にかかれないであろうアート系の大型本や、ニッチなテーマを扱ったエッセイや評論など。

更には、遊び心あふれる文具や機能性に特化した筆記用具、ビンテージ物の小物にも次々と目を奪われる。

まさにオーナー夫婦のセンスが豊かに光る空間と言えるでしょう。

普通の本屋とは一味違った体験が楽しめる、直島ならではのショップです。
今回わたしが訪れた時には、店内でちょうど直島在住の作家、まつざきしおりさんの特集が組まれていて、まつざきさんの絵本や壁に描かれた可愛らしいイラストが観賞できました。

聞けば、アート島センターの壁に、松崎さんが直接イラストを描いてくれたとのこと。

生絵!
とわたしはまたまた感動してしまいました。

それにしてもかわいい絵!
アート島センターでは、不定期にイベントや展示も行っています。

わたしは行けなかったのですが、先日はあがた森魚さんがライブを行っていました。

あがた森魚!

と、もう何度目かわからない感動に震えたわたしです。

こんなふうに、アート島センターは新しい企画や試みに挑戦しながら、日々進化しているんです。

穏やかなオーナーご夫婦ですが、お店の発展に関してはちゃんと貪欲。

常に新しい世界を届けてくれるし、様々な分野が持つ可能性を提示してくれます。

だからいつ行っても飽きない。

アート島センターは直島という場所にピッタリと馴染みながら、独自の世界観で私たちを魅了し続けるお店です。

アート島センターの情報はHPやインスタグラムでチェックできますよ。

直島を訪れた際には、ぜひアート島センターまで足をのばしてみてくださいね。