大分旅行2日目。子どもには簡単に「動物園に行くよ~」と説明していたアフリカンサファリ。動物たちを見られるのはもちろんですが、ここは動物たちの暮らすゾーンに人間たちがお邪魔して生活をのぞいたり、餌をあげられる体験型動物園!
別府市の旅館を出て約20分車を走らせ、宇佐市へ。
車でゲートに着くと、平日で開園して1時間経っていないにもかかわらず、ジャングルバスの利用は2時間待ち!園内にはさまざまなコーナーがあり、休憩所もところどころにあるのでのんびりと受付時間まで過ごしました。
馬に餌をあげたり、乗馬体験も!餌は100円で購入できます。乗馬体験はヘルメットを借りて、係員さんの誘導に従って、仔馬に乗ってゆっくりと闊歩。なかなかできない体験に緊張とわくわくでいっぱいの様子でした。
他にも有料コーナーで、世界の猫が集まった館などがあり、大人1人400円で入館。猫カフェのような距離感で可愛くてマイペースな猫たちと過ごせました。
予約していた時間の15分ほど前から乗り場で待機。すると、やっとバスが…!一度にバスに乗る人数は25人前後。乗り込む際に餌の入ったカゴを受け取ります。席は背中合わせのシートでまわりは頑丈な柵や透明の板で覆われています。
やはり一番テンションがあがったのがライオン!近づくと優しい顔をしています。近づいてくるまでも穏やかで、差し出したお肉をゆっくりとたいらげます。静かだけど、やっぱり迫力がすごい♪
「気まぐれなので餌を食べないかもしれません」と添乗員さんが仰っていた熊。なんとこの日はノリノリで寄ってきてくれました♪山の中で遭遇したくない動物ナンバーワンですが、車越しだとのんびり、おっとり。くまのプーさんのイメージのままなんですけどね。
長い鼻で器用に食べるゾウさん。餌の人参がとても小さく見えます。赤ちゃんゾウも見ることができました。
全ての動物に餌をあげるわけではなく、遠目から見るだけのものも。キリンは木にセットされた草を一生懸命食べていました。ここでも赤ちゃんキリンが♪バスだけでなく自家用車でも入園できますが、進める道が限られている上、餌をあげられないのが残念。やはりジャングルバス利用がベスト!
所要時間は1時間ほど。見ごたえたっぷりでした!季節によって動物の動きも変わってくるので、また違った楽しみ方ができるそうです。子どもはもちろん、大人も童心に帰りわいわいと盛り上がるスポットです♪
【九州自然動物公園 アフリカンサファリ】
場所:大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
開園時間:9:00~16:00
※11/1~2月末日までは9:30~15:00まで
料金:大人→2,600円
こども(4歳~中学生)→1,500円