3時のおやつ用に作ったスイートポテトの出来がいまいちだった私です。
私は常々、自分だけの聖地はどこなんだろうと考えていました。家のお風呂、行きつけのバー、自分の部屋など色々な場所がそれぞれあるかと思います。
かく言う私は、「近所の公園」が最近聖地として認定されました。w
有名とか、高級感とか全く興味がない私が、自分の心がリセットできる場所ってどこだろうと考えた時、子どもの頃よく遊んでいた近所の公園に何かあると必ず来るってことに気づきました。
そこで、私のメッカであるローカルもローカルな近所の「池田公園」を紹介します。地元感満載です。w
入り口は東西南北にあるのですが、今回は南から入りました。その入り口にある公園の石碑。
公園によくある案内図です。自分が子どもの頃から変わっていないってのがまた、心落ち着くポイントなのかもしれません。
そして入っていくと、こんな風景が広がっています。もうこの時点で、自然の癒しを感じます。
最近、新しくできたロープにつかまって移動する遊具です。私が子どもの時は木で出来ていてそれが撤去されてから長らくここは荒れ果てていたのですが遂に新作が投入されました。
昔から変わらず残っている土管。今は匍匐(ほふく)前進でもしないと入れない狭さですが、昔は平気で中に入れました。そして、こういう土管の中って落書きが満載なんですよね。しかも、場合によっては自分に向けて書かれたやつもあったりw
昔はここに水が張ってあってよく水遊びしましたが、市の予算の都合からかもう何年も水は張られていません。残念です。
そしてそして、このベンチが正に私の聖地。心をリセットしたい時、コンビニのコーヒー(Sサイズ)を買っていつもこのベンチに座りぼーっとします。
そして目の前にはこんな景色が広がっています。
ここに座って木々が風に揺れているのを見ながら癒されています。
日常の忙しさにかまけているとついついやるべきことに追われてしまい、自分をリセットするのを忘れがちです。だからこそ、こういった自分の中での「定番の場所」を決めておくと、あれこれ考えなくてもすぐに気持ちの切り替えができて助かります。しかも歩いて数分。しかも、無料(コーヒー代別)。
自分にとっての一番「ベスト」というのは、実は足元にあるものだと日々思っています。
最後に私の大好きな言葉をご紹介して締めます。
『我々は皆、水平線のかなたに魔法の庭園を夢見る。それが人類にとって最大の悲劇かもしれない。たった今、すぐ外にあるバラを楽しむことだってできるのに。』
アンドリュー・カーネギー