温かいご飯に卵を乗せて、醤油などでお好みの味付けをして食べる、TKGこと「卵かけご飯」。
ものすごくシンプルですが、この卵かけご飯を食べるために行列ができる食堂が、岡山県久米郡美咲町にあるんです!
今回は、岡山県久米郡美咲町から、「食堂かめっち。」を紹介します!
食堂かめっち。の場所など
食堂かめっち。は、岡山県久米郡美咲町の「中央運動公園」にあります。
駐車場は坂を登る途中にありますので、車で来られる方も安心です。
卵にちなんで「黄福広場(こうふくひろば)」と名付けられているのです。
この建物の一角に、食堂かめっち。があります。
中央運動公園の敷地紹介!
付近に子供の遊び場もあるので、お子様連れで卵かけご飯を食べて遊ばせて帰る、といったこともできますよ。
地元の偉人、「岸田吟香」についての紹介もありました。
卵かけご飯を日本に広めた方と言われているようですね。
食堂かめっち。の卵かけご飯はどんな感じ!?
それでは本題の、食堂かめっち。の卵かけご飯を紹介していきます!
入口で食券を購入して中に入るのですが、私が行った時は全て「席待ちの行列」ができていました。
店員さんに呼ばれるまで外で待機です。
肝心のメニューは、黄福定食とお子様定食を始め、トッピングもできるようになっています。
写真を撮り忘れたのが残念・・・
こちらが黄福定食です。
写真を撮る前に卵を割ってしまったのが残念・・・空腹だったとはいえ、先走りすぎですね。
卵もご飯も美咲町産の物を使っていて、こだわりが見受けられます。
ちなみにこの黄福定食ですが、ご飯と卵がおかわり自由なんです!
しかもセルフサービスなので、店員さんに気兼ねなくおかわりできますよ!
こちらはお子様定食です。
ご飯と卵のおかわりはできませんが、唐揚げやウインナー、サラダといったトッピングがついてきます。
こちらは食堂かめっち。オリジナルの醤油やタレです。
「卵かけごはんしょうゆ」が定番ですが、この日は「のりだれ」や「ジンジャーしょうゆ」と「ねぎダレ」を使ってみました。
計3杯、おいしくいただきました!卵かけごはんしょうゆは、卵に合う感じの適度な甘さがあります。
のりだれは、のりの佃煮を卵かけごはんしょうゆに混ぜたような味わいでした。
そしてジンジャーしょうゆとねぎダレですが、刻んだ生姜の入ったしょうゆとほんのり辛めに味付けされたねぎダレという感じです。
この2種類は混ぜて食べたのですが、すごくマッチしていてハマりました!
個人的にこれはオススメですよ!
以上、食堂かめっち。についての紹介でした。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!