いろいろな方面ですっかりお馴染みになりました「ミャクミャク」に会える!

「2025大阪・関西万博公式オフィシャルポップアップストア」が、
JR京都駅構内にオープンしています(~5月27日まで)。
JR京都駅西口改札を出てすぐのところで、ミャクミャクがお出迎え。

賛否両論あるようですが、ポップアップストアに遊びに来たら、
一旦それは置いておいて、大人も子どもも全力で遊びましょう(笑)

日常使いができる便利なグッズから、コレクション用のグッズまで、
ミャクミャクファンの方には大変楽しめる内容となっております。
ミャクミャクと写真が撮れるフォトブースも。
京都観光の行き帰り、乗り換えの待ち時間にも寄りやすい駅構内にあります。

5月11日(土)にはミャクミャクがやってくるイベントもあるのだとか。
興味がある方は、ぜひふら~っとミャクミャクに会いに行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにこの日は、同じく京都駅地下の商業施設Portaで、
古本まつり(注:~4月22日まで)が開催されていました。

100年前の外国の広告の切り抜きが綺麗な状態で販売されているなど、目から鱗でした。
私は数年前の朝ドラ「とと姉ちゃん」でも有名になった
雑誌『暮しの手帖 第32号(昭和30年12月発行)』を入手しました。
昭和30年というと、大阪万博よりも前ですね。

日本を代表する大変歴史ある雑誌で、
こういったレトロな雑誌や広告との思いがけない出会いも楽しいですね!

未来と過去が融合する京都駅からお伝えしました。
【スポット情報】
「2025大阪・関西万博オフィシャルポップアップストア JR京都駅西改札口前店」
JR京都駅西口改札前イベントスペース

2024年4月13日(土)~5月27日(月)まで
営業時間:10:00 ~ 21:00 ※最終日は18時閉店

【編集後記】
この日は夏日のような暑さで、同じく京都駅地下で思わず
ペールエールのビールをGET。
かけはしブルーイングさんの「ASOBI」。

「海の京都」こと、京都府北部の与謝野町の手摘みホップが楽しめ、
天橋立の環境問題(牡蠣の殻を用いた水質改善)にも貢献できる逸品!

お酒が人と人、地域を繋げていく。
とても素敵なコンセプトです!

ミャクミャクにも頑張っていただきたいです…!