四国の高速道路、高松自動車道にある讃岐うどんが食べられるサービスエリアをご紹介します。

愛媛から香川に向かう上り線にあり、香川県に入ってほどなくして見えてきます。高松自動車道で一番大きな「石鎚SA」からは30‐40分なので、素通りする車も多いかもしれません。

お土産屋の種類もたくさんあり、愛媛・香川両方のお土産どちらも購入できます。
レストランも併設されています。「Chitose」は11:00‐21:00の営業で、夜も食べられるので助かります。フードコートではなく、しっかりとしたご飯をゆっくりと休憩しながら食べたい方にはこちらが合うかもしれません。
そして、豊浜SAならではなのおすすめがフードコートにある「讃岐うどんぴっぴ亭」。セルフ形式で、麺を注文したら揚げ物をとって、精算します。

麺は太目でしっかりと歯ごたえのあるうどん。讃岐うどんならではのもちっとした食感とつるっとしたのど越しの良さに感動します。毎回、ああ香川県に来たなあとここで実感します。

営業時間は、
平日 7:00~20:00
土日祝 7:00~21:00
となっていますが、麺がなくなれば終了です。
フードコートにはほかにも「お食事処ひうち灘」があり、ラーメンや定食も食べられます。

こちらは24時間営業しています。深夜でもおなかを満たしてくれるありがたい存在です。SAのフードコートには珍しく朝食もあります。
サービスエリアはどこも魅力的な商品を取り揃えているのでどこに寄ろうか迷うところではありますが、まずは香川県で最初に食べる讃岐うどんとしていかがでしょうか?