今回は久しぶりに電車の旅に出かけてみました!JR佐世保線に乗って、大村を目指します。シーサイドライナーの各駅停車で向かいました!
佐世保では佐世保駅→日宇駅→大塔駅→早岐駅→ハウステンボス駅など停まります。佐世保を出ると隣町の川棚地区、彼杵地区を通って、大村へ向かいます!
電車は快適すぎるくらいゆったり座れ、横向き椅子と、4人掛けの向かい合わせの座席もあります。JR佐世保線は、単線のため駅での停車により、対抗列車とすれ違いを見ることもできます。平日の11時前後で列車は人もあまりいなくて、快適な旅のスタートとなりました。
佐世保から大村の電車がおすすめなのは、ずっと海が見える景色が最高なところですね。大村までの間、海が見えるのですが、道路より海側を電車が走るので、窓の外には邪魔するものがなく、大村湾を見渡すことができます。
この日はいい天気で、海も綺麗でした。
その中でも一番海い近い駅、それは「千綿駅」です。線路の横はもうテトラポットで、すぐ下は海です。こんな近いなんて!凄いです!こちらの駅は、夕日なども絶景です。海に沈む太陽が見れますよ!
大村駅の改札前です。大村駅は裏通りが住宅街になっています。
高いビルが少ない街で、盆地ですね。懐かしい昭和のレトロな感じがします。
渡り廊下を通って、改札を目指します。階段とエレベーターもあるので、車椅子なども通れます。懐かしい香りがするような、田舎の駅って感じで凄く落ち着きます。
大村へ到着!佐世保から大村までは電車で1時間くらいの旅です。
自然がいっぱいで楽しい電車の旅でした。大村には新幹線「新大村駅」それから長崎空港もあるので、長崎県の入り口ですね。県内でも真中にあるので、スタート地点。ゆったりしたのどかな街です。みなさんもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?