昔から愛され続けている洋食店といえば「ラケル」ってお店をご存知でしょうか。オムライスとオリジナルの「ラケルパン」が有名な洋食レストランチェーンです。OL時代に同期と一緒にご飯食べていた思い出のあるお店です。

今回は思い出のお店とは別店舗ですが、店内に一歩入ると、木の温もりのあるインテリア。赤いチェックのテーブルクロスが印象的です。私の中では店内は不思議の国のアリスをイメージしていましたが、イギリス湖水地方の農家のダイニングをイメージしてつくられているそうです。
ラケルといえば、なんといっても名物はオムライス。人気ナンバーワンのKUKUチーズオムライス。
ふわとろの卵と、ほんのりバターの香りがするチキンライス、そして特製ソースのバランスが絶妙で、どの年代にもファンが多いのもうなずけます。
バターがしみこんだ、ほんわり柔らかくほんのり甘いのが特徴のパン。表面はさっくり、中はふわっとした食感で、バターとの相性が抜群。“ラケルに来たら絶対に食べてほしい”という声も多い名物パンです。
国産チキンのトマトソースオムライス
昔はなかったメニュー。一番新しいメニューのようです。
チキン丸ごと香ばしく焼いてあり、トマトソースの酸味と肉の甘さがgood!
デザートまできっちりいただきました!
どこか懐かしい外観と温かい照明。シンプルで懐かしいのに、いつ食べても“特別な美味しさ”があるラケルのオムライス。
渋谷でほっとしたい日は、ぜひ立ち寄ってみてください。