少し前の写真になってしまいますが、福島県白河市にある南湖と紅葉がとてもきれいでしたので記事に上げたいと思います!
南湖公園は、江戸時代に当時白河藩主であった松平定信がつくった公園です。
身分の差に関係なく誰もが楽しめる「士民共楽」という理念のもとで築造されました。220年以上、今も変わらず人々を魅了する公園として知られています。
また南湖公園は日本最古の人口湖なのですが知っていましたか?上にある銅像が松平定信です✨
南湖公園の中に南湖神社が建てられており、入口に定信像がある感じですね☺️
松平定信は今、大河ドラマ「べらぼう」でも登場しています。江戸時代中期に寛政の改革を開いた、当時とても活躍した人物なんですよね。
南湖公園は訪れてみると誰もが心落ち着く、自然に囲まれた、まさに白河を代表する観光所だと思います!
ちなみに私は学生ですが、通学路としていつも通っている道でもあります。🤭
毎年11月中旬ごろは、赤く染まった美しい木々が南湖を彩ります。🍁
また、夕方には、美しい夕日と、それが湖面に映る南湖の景色を楽しめます。
季節や時間ごとにいろいろな南湖公園を見ることができます😊
ぜひ皆さんも一度南湖公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?












