金沢駅から車で約40分、能美市鍋谷町の山あいにあるコミュニティ施設「302番地」。築70〜80年の古民家を活用したこの場所の一角に、月に1〜2日だけ開く小さなカフェ「pontan cafe(ぽんたんカフェ)」があります。
カフェの舞台となる「302番地」は、築70〜80年の空き家を活用した施設。 白を基調としたモダンなデザインにリノベーションされつつも、囲炉裏・欄間・和室など昔ながらの設えがそっと残され、“新しさと懐かしさが同居する”空間が広がっています。 間借りであるpontan_cafeは、食器やインテリアも姉妹が持ち込み。 入口の小さな「OPEN」ボードが、特別な一日の合図です。
営むのは姉のHARUKAさんと妹のMAKIさん。「姉妹でいつかカフェを」という想いを形にし、無理のないペースで続けるため“気まぐれ営業”を選びました。目指すのは、日常を少し忘れて自分を甘やかせる場所。302番地の懐かしさと、姉妹のやさしい空気感が重なり、「ここに来るだけで心がほどける」と評判です。
看板メニューは2品。何度も試作を重ねたチーズケーキは、濃厚ながら後味が軽く、また食べたくなる味。ヨーグルトババロアは祖母のレシピが原点で、爽やかなベリーソースが添えられています。営業日はInstagramで告知。月に数日だけ出会える、森の中のご褒美時間を探しに訪れてみては。
【店舗情報】 
pontan cafe(ポンタンカフェ) 
住所:石川県能美市鍋谷町ト302「302番地」 
TEL:なし(間借りのため電話不可) 
営業日:月1〜2日(Instagramにて告知) 
営業時間:11:00〜売り切れ次第終了 
予約:Instagram DMにて受付 
駐車場:あり(施設前)