北海道で鶏の唐揚げといえば「ザンギ」と呼ばれて道民に愛されるソウルフードとして有名です。ザンギは、一般的な唐揚げよりも下味が濃いめの醤油ベースに、外はサクサクの衣、中はジューシーといった特徴があります。今回は、札幌市西区にある塩ザンギで有名な「ジンギザンギ」さんをご紹介します。
テイクアウト専門の店内には、定番の塩ザンギから変わり種のザンギ、下段のショーケースには日替わりの惣菜が陳列されています。
塩ザンギは、注文して10分ほどで揚げたても調理してくれます。
場所は、地下鉄東西線発寒南駅から徒歩5分程度の場所にあります。駐車場も8台分のスペースがあるので、車での来店も安心して停められます。
お店の看板商品、「札幌塩ザンギ」は測り売りで100g350円で2、3個分だそうです。丁度いいサイズ感。
他のザンギは、一個180円ほどで販売されています。
日替わりの惣菜も種類が豊富でどれも美味しそうです。晩御飯のおかずにもう一品ほしいときに最適です。
1種類ずつ入ったパックを購入。たまたまイベントがあったようで、1パック600円で購入できました。
塩ザンギ、黒酢ザンギ、生姜ザンギを食べてみました。温め直して食べましたが、塩ザンギは、外はカリカリサクサクした口当たりの衣に中は絶妙な塩加減の鶏肉がジューシーで美味しかったです。
黒酢ザンギは、黒酢の甘じょっぱいタレとザンギが合わさって2、3個は一気にいけそうなくらい食べやすくご飯が進む美味しさでした。
最後の生姜ザンギは、紅生姜のアクセントが効いてあんまり脂っこさを感じずに食べることができました。
いかがですか?北海道にお越しの際は、ぜひお店に立ち寄りザンギの味を堪能してみてください。