すこし前のことになってしまいますが、民宿カラフルにて、「豊島アシタシネマ」というイベントを開催しました。

「豊島アシタシネマ」は以前開催した読書会のように、自分の〝好き〟について語り合うイベント。

参加者には、ジャンルは問わず好きな映画をひとつ決めてきてもらい、iPadにて予告編などを流しながら、その好きな映画について語るというだけの、とてもシンプルで気楽な会です。
当日はこの企画の発案者である明日香嬢がファシリテーターと大活躍してくれました。

参加者の皆さんは最初、ちょっと緊張しているように見えましたが、まずは明日香嬢が大好きなシルベスター・スタローンの映画について超絶熱く語ってくれたため、他のひとも次々と自分の好きな映画についてお話してくれました。

邦画から洋画、ラブストーリーからコメディまで、みんなそれぞれに好きなジャンルがあり、好きな俳優がいる。

誰かの観た映画を自分も観ていても、抱いた感想や好きなポイントは面白いくらいに違う。

人の数だけ映画の見方はあって、映画の数だけ思い出がある。

アシタシネマでは、そのすべてに耳を傾けて、否定もせず批判もせずに、ただただ語り合い聴き合う。

とてもフラットで、和やかな良い時間がそこにはありました。
わたしがこの会で一番に感じたことは、映画も人の記憶と強く結びついている、という事実です。

映画について話すとき、ひとはその映画を観た時の自分の状況や気持ちも一緒に語ります。

この映画を観た時、自分はこんなことで悩んでいた。

この映画を観るたびに、友人と旅に出ていた。

この映画を観たことで、一歩前に進めた。

一つの映画は一つの物語だけれど、一つの映画から芽生えた感情は観た人にたくさんの現実を与えてくれる。

それこそが映画の醍醐味なのかなと、キラキラとした笑顔で好きな映画について語る皆さんを眺めていて思いました。
「豊島アシタシネマ」は不定期に開催中です。

美味しいお菓子とお茶もついてます。

映画が好きな人、リラックスしてお茶を飲みたい人、豊島に来てみたい人。

ちょっとでも興味がある方は、ぜひ民宿カラフルのインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

皆様のご参加をお待ちしております。