「山陰のおみやげ本舗 なかうら」は、地元の人のみならず、山陰を訪れる多くの観光バスがお土産を買うために立ち寄るお店の1つになっています。
そのため、なかうらには常に山陰の新鮮な海産物やその加工品、お菓子などが所狭しと並んでいます。
なかうらは、お土産物選びも楽しいですが、もう1つ他にはない日本一の鬼太郎に会えるという人気のスポットになっています。

なかうらに近づくとだんだん巨大なゲゲゲの鬼太郎の石像が見えてきますが、駐車場に入ると改めてその巨大さに驚きます。
鬼太郎の後ろが「山陰のおみやげ本舗 なかうら」、向かって右はレストラン「弓が浜」です。
2006年年7月13日にできたこの鬼太郎の像の名前は「がいな鬼太郎」です。命名は境港市出身でゲゲゲの鬼太郎の作者 水木しげる先生。先生直筆の碑が足元にありました。
「がいな」とはこのあたりの方言で「大きい」という意味です。

がいな鬼太郎
身長7.7m※目玉おやじを含む 体重約90t
左手には境港で獲れた松葉ガニ(ズワイガニ)を持っています。
入口正面には、握手をしようとしているかのごとく手を差し出しているねずみ男もいます。意外と背が高いんですね。

ねずみ男
172cm(等身大) 体重約685kg
地面には一反木綿もいます。バックには鬼太郎ファミリーもそろっています。
店内には、鬼太郎のコーナーもあり境港市出身の水木しげる先生がなかうらを訪れた際の写真もあります。
テーブルと椅子があるので店内で購入した食品を味わったり、休憩したり、鬼太郎のグッズも買えます。
山陰を訪れた際には、鬼太郎ファンはもちろん、そうでもない人もお土産を買うついでに日本一大きな鬼太郎の石像に会いに行ってはいかがでしょう。

山陰のおみやげ本舗 なかうら
住所:鳥取県境港市竹内団地209
電話:0859-45-1600
営業時間:8:30~16:30
定休日:12月31日~1月4日
駐車場有り