笑って泣ける演劇作品を生み出し続ける福岡の劇団「ジグザグバイト」。
2023年の5月に上演した「キグルミオッカナイト」は、テレビのキャラクターたちのパロディが多数登場する報復絶倒の作品でした。
物語は幼い頃に魔女の呪いにかけられた姉と弟が、退魔士として活躍しながら呪いを解く手がかりを求めて歌のおにいさん、おねえさんとしてテレビ局に潜入するというもの。
そこにさまざまなキャラクターが加わることで、物語は思いもよらぬ方向に展開していきました。
題材故にアクションシーンもありますが、その中にも突然爆笑を織り込んでくる構成が観ていて痛快です。
パロディとして登場したキャラクターは、誰もがどこかで一度は耳にしたものばかり。
それ故にとても親しみやすい作品となっていました。
出演陣も豪華で、ジグザグバイトのメンバーをはじめアイドルグループ「LinQ」の元メンバーである岸田麻祐さんなども出演しています。

弟役の八坂桜子さんは現在ジグザグバイトの看板女優であり、快活な歌のおにいさんと呪いをかかえたナイーブな一面を持つキャラクターの演技に挑戦していました。
舞台というと高い芸術性や敷居の高さを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、ジグザグバイトの舞台は誰もが楽しめるものになっています。
もしも福岡に立ち寄られる機会があったら、一度鑑賞してみることをおすすめします。