先日、平安神宮が神苑の無料公開を行っていたので書きましたが、境内もご紹介します。

その前にこちらの大鳥居は境内から少し離れたところにあります。
場所は平安神宮のすぐ南にある岡崎公園を更に南へ行ったところ、府立図書館付近になります。
何回見てもでっかい!

こちらは神宮通りです。

私が行ったのは9月19日ですが、岡崎公園では「京都餃子お肉大作戦」というイベントが行われていました。
ちょっと早く行ったので、初日でもあってまだ準備中でした。
邪魔しないように脇の方から神宮へ向かいました。

トップ画の「應天門(おうてもん)」の手前に手水舎
ここは外にあるんやね。

では、境内へ!
應天門を裏側から見てみました。
この日は外国人だけでなく、修学旅行だと思われる学生さんも多かったです。
様々なイベントがあったからかもしれませんね。

ここで境内図を見てみましょう。
平安神宮は敷地のほとんどが神苑です。

そしてこちらが「大極殿(外拝殿)」。
え?!工事中?!

リサーチ不足でしたが、平安神宮は2024年7月から耐震工事と塗装工事が順次行われていて、2030年までかかるそうです。
参拝はできますが、美しい建物は見られません。

というわけで、5年ほど前になりますが初詣に行った際の写真を貼っておきます。
屋根付近の模様が凄くきれいでしょ!

平安神宮は平安建都1100年を記念して、1895年に創建されました。
平安京が誕生したのは798年です。

平安神宮が創建されてから来年で130年かな?
建都してからは1200年以上経っているのですね。

他にも敷地内には・・・
入って左の建物が「額殿(がくでん)」、絵馬などが納められています。

そして右側が・・・
神楽殿(かぐらでん)」、舞などを奉納する場所です。

写真で見ても分かりますが、真ん中は物凄く広く何もありません。
その分、それぞれの建物の大きさが際立ちます。


良ければこちらもご覧ください。



平安神宮
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97
参拝時間:3月15日~9月30日は6:00~18:00(入場は17:30まで)
     季節により時間が変わるので注意
拝観料:神苑は大人600円(各種割引あり)
その他:お車の方は周辺の駐車場をご利用ください