リニューアルされた水木しげる記念館紹介の後編です。
「水木しげる記念館」リニューアルオープン!期間限定貴重な原画展も Vol.1はこちら 

第5章<水木しげるの漫画ワールド>
ゲゲゲの鬼太郎、悪魔くん、河童の三平など、漫画家水木しげるの代表作やそれ以外の作品も一般的にはあまり知られていない作品も紹介されています。
実際の本がそれぞれの紹介画の上方にずらりと並んでいました。

ずっと水木さんの絵に触れていると気づかないのですが、本当に緻密で繊細で心情をとらえた絵に改めて感動させられます。
第6章<水木しげるの言葉>
作品の中やエッセイで伝えられた水木さんの名言が並んでいました。
「みんな子どもの頃は妖怪だった」「なまけものになりなさい」「好きなことをやりなさい」「あわてずゆっくりやれ」等、ふっと笑えて後で考えさせられます。
企画展示
ここからは撮影禁止の原画エリアです。旧記念館では展示されていなかった貴重な原画が、リニューアルを経て空調システムが完備されたので展示可能になったそうです。
なになに…鬼太郎の誕生には時系列的にいくつかのパターンがあった…

この企画展の原画は、約半年ごとに展示品を入れ替える予定のようです。
貴重な原画を見たい人は再度訪れることになりそうですね。
途中には顔出しパネルもありました。
ライブラリーの部屋もあるので、ゆっくりと心ゆくまで水木ワールドに浸れます。日本語以外の本もありました。
順路の最後にあったのが「な・ぷーんストア」です。
これって確か…そうです、水木さんが放った不思議なオナラの音です。説明もありました。^^
記念館内にあるグッズ売り場「な・ぷーんストア」では、記念のスタンプ(好きな絵柄を選んで作れる)とメダルが購入できます。
その他は、はがき、ポスター、本が中心でいわゆるかわいい系の物は置いてありませんでした。
記念館外の水木しげるロードにあるお土産物屋さんと被らないよう、そちらにない物を置いているのかもしれません。
水木しげる記念館は、旧記念館と比べて、単なる展示館から学びの館に変わったという印象です。
特に戦争体験は水木さんだからこその意義があるのではないでしょうか。
思い思いの楽しみ方、学び方で、非日常の世界を心ゆくまで堪能できる新しい水木しげる記念館です。

水木しげる記念館
住所:鳥取県境港市本町5番地
電話:0859-42-2171
開館時間:9:30~17:00まで(最終入場は16:30まで)
定休日:年中無休
入場料:
一般 900円(当日1,000円)
中高生400円(当日500円)
チケットはオンラインからも購入可能です。
詳細はこちらから